イラストエッセイ集

バックナンバー

のんびり更新。作画に関するエッセイや落描き、お知らせ等のページ。

 

2023.01~最新

2021.01〜2022.12

2019.01〜2020.12

2017.01〜2018.12

2015.01〜2016.12

2013.01〜2014.12

2011.01〜2012.12

2008.06〜2010.12



 




2010.12.20
年賀状シーズン

私は毎年、年賀状の絵の雰囲気に関して
「冬っぽい感じか、初春な感じか」で悩み、たいてい
「春」方向で決まるという傾向があるようです。
師走で慌ただしい時期ですが、みなさまよいお年を。

 


2010.11.22
予防接種を迷ってるうちに冬到来

去年は何度も風邪をひき、マスク必須な一年でした。
「来年は絶対予防接種しよう」と思ったのですが
気をつけていたせいか今年は一度も風邪をひかず、
予防接種すべきかどうか迷っているうちに冬に
なっちゃいました 。うーん。

 


2010.10.12
ポーラ美術館(箱根)

西洋絵画コレクション必見です。
センスある巨大なお金持ちの方(もしくは企業)が、
私設美術館を設立するのはめずらしくないのですが、
ここのコレクションは見ていてなんだか心安らぎます。
首都圏からは少々遠いですが、想像より見応えもあり
一度は見ておいた方が良いとお勧めしたい場所でした。
彫刻の森美術館も近いです。

 


2010.09.10
21世紀美術館(金沢)を見学

無料見学エリアも広いこの開放的な現代美術館。
「世界の同時代の美術表現に市民とともに立ち会う」
というコンセプトそのものの美術館でした。凄い。
同人物が館長を勤める地中美術館(香川県)にも
興味が涌きました。
道中、機内販売の青いANAガンダムにビックリ。

 


2010.08.16
青紫蘇(アオジソ)紅茶

紅茶にアオジソを一枚入れて飲むと、ミントのような
香りがして美味しく、私は好きなのですが
「紅茶にアオジソ」という響きが少々斬新なせいか
あまり周囲の共感を得られていません。 。
夏に合う清涼感だと思うので、気が向いた方は
是非どうぞ。

 


2010.07.10
あついので河原を撮る

川沿いに出来たタワーマンション周辺の再開発で
駅前にお店が増え、写真(右側右手部分)では解りにくいですが
公園みたいなものも出来てます。周辺工事完了も近そうです。
雑貨屋さんとかカフェとか出店したらうれしいなぁ。

 

 


2010.06.14
三菱一号館美術館

ジョサイア・コンドル(イギリス人)の
建築様式の美しさを堪能出来る美術館&庭です。
近所の内装美しき新丸ビルのコンセプトデザインも
マイケル・ホプキンス卿(イギリス人)ですが
どちらも、今でもコンドル先生のイギリス建築魂が
受け継がれている(らしい)三菱さん作です。
一号館美術館の館長様は数十年前、私の大好きな
モーリス・ドニの企画展を日本初開催された方です。
ドニ展もう一回やってくれませんか〜〜〜っ。



2010.05.15
GOGOミッフィー展in銀座

「かなりゆっくりな筆使いだろうなぁ」と
常々想像していたブルーナさんの主線は
ラフスケッチも
「4〜7mmのストロークを繋げたような」
繊細な描き方でありました。
作画中の映像や絵本作成の行程、その
経年変化まで見れて大興奮!!でした。
9月に横浜でもやるみたいですよ。

 

 


2010.04.19
くつした

パンプスに履く靴下って、
メーカーによって不思議なほど履き心地が違います。
○下屋(←伏せ字の意味無いような)という
お店のものが私は好きです。
小さいので洗濯時の紛失に要注意です。



2010.03.15
まぼろしの複合機

十年位前に買ったプリンターとスキャナーが
この3ヶ月位で次々故障。
まさか同時期に壊れると思わず、個別に
買い替えてしまったのですが、次にどちらかが
壊れた際は、複合機を買っちゃいたいです。
その時はもっと小型に進化してるといいなぁ。

 


2010.02.22
眉毛をガッツリ描く

運転免許証の更新に行ってきました。
前の免許証は、早朝テスト前の急いだメイクで
撮影したせいか妙にマユゲの存在感が薄く、
たいへん人相が悪かったので、今回は
チーク&マユゲをガッツリ描きました。

 


2010.01.21
にわとりさん

中目黒駅近くの住宅地で、ニワトリを一羽
飼っている方を見かけました。
…飼えるものなんですね。ちょっとビックリ。
ニワトリって絵にすると、おめでたい感じがするのは
私だけでしょうか。

 

 


2009.12.21
しわすの恒例行事

2010年の年賀状、今年も人様の目にふれない
没イラスト↑[部分]がでてしまいました。う〜む。
いつの日か糧となることを祈りつつ、
みなさま、よいお年を。


2009.11.15
東京都現代美術館

東京都現代美術館↑(木場公園)と
東京国立近代美術館(北の丸公園)を、長〜〜年
混同していた事を知り、『東京都現代美術館』
を初見学してみたら、素敵美術館でした…!!
なんだか恥ずかしい。。
木場公園や、側のでっかい歩道(写真右)もいい感じです。




2009.10.13
ハロウィンっぽく描いてみた

今、濃いめのミルクティーと一緒に、
カボチャシフォンケーキ(生クリーム付)と
フルーツタルト(果物多め)が同時に食べたいです。
食欲の秋。


2009.09.10
ROBOT

ロボットが好きです。
ASIMO・ランドウォーカー・お台場ガンダム(歩きませんが)
全部生で見ました。電池で動くEVOLTA君も見てみたいです。
…どうでも良い事ですが昨日更新すれば09.09.09だった。。

 

 


2009.08.19
秋色カラーテーブル

フォトショップで画像をWeb用に変換した時、右端に出る
「カラーテーブル」ってなんだか魅かれます。
上画像は過去のTOP絵のカラーテーブルです。
彩度や色味で並べ替えたりも出来ますが、
コレが何の機能なのかは……さっぱり解りません。



2009.07.11
アプリコットのパイ

昔、明治神宮前駅辺りにあって、今はもう無い、
とあるカフェ&パンの店を散歩中に発見しました。
支店名が「東山店」。…パン好き魂を刺激します。
相変らず美味しいです。

 


2009.06.17
オヤシラズ抜歯。

先日オヤシラズを一本抜きまして、痛かったです。
現代人のアゴがもっとガッツリ大きかったら、
彼らも他の歯同様、綺麗に並んで大活躍なのでしょうが、
もやしっ子な私の口内は「永久歯を4本抜いて歯列矯正」
した狭さで、まぁ、抜くしか無かった訳です。

 


2009.05.08
北品川の「原美術館」

建物や庭に、戦前のリッチな邸宅のおもむきを感じます。
森村泰昌や奈良美智のインスタレーションが、
小部屋にしっくりとハマッております。
国内外、今まで見たどの美術館にも、似ていません。
現代美術が好きな人にお勧めです。

 

 


2009.04.15
目黒川のさくら

川沿いは、更新準備中にすっかり爽やかな葉桜と
なりました。新緑もきれいです。
どうでもいい話ですが、桜を「和風ではないテイスト」
で描くのって意外と困難であります。
右端はデジ絵桜です。


2009.03.20
T K G さん & M K G さん

T(たまご)K(かけ)G(ごはん) が好きです。
具を入れすぎるとカオスになるのでシンプルなのが好みです。
みそ汁かけごはんは「M(みそ汁)KG」なんでしょうか??
それにしても色鉛筆って楽しいですね。




2009.02.28
バージョンアップ(クレヨン画)

ソフトとOSのバージョンアップに伴うトラブルで、
様々なものを失った機械オンチな私です。
サポートセンターのお姉さんが天使のように思えました。
いちど、CreativeSuiteさんに将来の方向性を聞いてみたいです。

 

 


2009.01.25
某フラワーマーケット

グラスブーケやキッチンブーケをたまに買います。
季節ごとの植物やお花がどれも可愛い。
photoshopで水彩画風にしてみましたが、
久々に水でも描いてみたくなりました。

 

 


2008.12.27
ボツになった年賀状の一部分

私の周囲のデザイナーさんやイラストレーターさん(私も含む)は
毎年、自身の年賀状作りに苦慮しておられるようです。
…見る方は大変楽しみなのですが。
私も毎年苦悩しつつ、必ず「ボツ案」なんかが出ます。
今年はここで一部、日の目を見れました(涙笑)

 

 


2008.11.17
モーリス・ドニ風 らくがき

大好きな画家モーリス・ドニ(Maurice Denis)。
東京の国立西洋美術館の常設展にも作品があります。
最近画集を注文したら、入手に「2ヶ月」かかりました。
…美しいので許しますが。

 

 


2008.10.20
埼玉県立近代美術館

北浦和の美術館に行ってきました。常設展は小粒ながら秀作アリ。
企画展は マッキントッシュ(デザイナーの方)の椅子が実際に座れたり、
面白かったです。館内のレストランは、地産地消の野菜にこだわってて
意外と(失礼…)おいしい。特にオニオンパン美味でした。
公園の景色も朗らかで、素敵美術館でした

 


2008.09.20
ねこねこねこ(マウスを近づけてみてね)
※クリックするとページ上部に移動してしまいますので注意。

いつもアパートの階段付近に大家さんの3匹の猫の
どなたかが鎮座しております。お天気のいい時には3匹。
私が荷物が多くてヨタついてても、決してその場を動きません。

 


2008.08.20
名刺が新しくなりました

絵が入った名刺と、入ってない名刺と分けていたのですが、この度
一緒にしてみました。かなり久々の名刺リニューアルです。
サイトの旧トップ絵の線画の部分がはいっております。
よろしくっす。

 


2008.07.22
ゆるキャラを描いてみる。

サルバドール・ダリの自画像に「ゴッホ風」タッチの絵があります。
有名作家の「有名でないタッチ」で描かれた作品を観るのって好きです。
作家の名前を掲げた個人美術館なんかにそれらはよくあります。
みな色々模索したり楽しんだりしてるんだなぁと思います。
いや、このページの落描きに関する言い訳ではないのですが。。。

 


2008.06.14
色鉛筆やオイルパステルって童心にかえりますね。

青山リブロ店での展示無事終了。
TAKE FREEの名刺が数百枚も減って、嬉しかったです。
大判のパネル制作も新鮮で、良い経験になりました。
(パネルが展示期間中に落下したりしました…すみません!!)
ご協力いただいた皆々様、足を運んでくださった方々、
本当にありがとうございました!


 
 

◎サイト内の著作物(イラスト/文章)の無断転載はご遠慮ください。
Copying illustrations and sentences without permission is prohibited. Copyright (c)東山容子 Yoko Toyama All Rights Reserved. 無断使用厳禁