イラストエッセイ集

バックナンバー

のんびり更新。作画に関するエッセイや落描き、お知らせ等のページ。

 

2023.01~最新

2021.01〜2022.12

2019.01〜2020.12

2017.01〜2018.12

2015.01〜2016.12

2013.01〜2014.12

2011.01〜2012.12

2008.06〜2010.12



 




2016.12.02
師走模様を描いてみました。

洋服の場合はあまり主張しない模様が好きですが
変わった模様の布って着るかどうかはともかく
見る方は楽しいですよね。
ちょっと早いですが皆様、よいお年を。

 


2016.11.02
東京ステーションギャラリー

建物は重要文化財東京駅。
当時のレンガを使用した駅ビル内のギャラリーは
思ったより大きくて内容も充実しておりました。
そういや丸の内エリアはこの数年で商業施設も充実して
きましたね。高級感があって素敵な街です。

 


2016.10.01
ダリ展見ました。ヒゲ付きペン買っときゃ良かった。

ピカソもウォーホールもお知り合い。凄いですねダリ。
思ったより多ジャンルに及ぶ作品群を見てなんだか凄く
こってりした気分になりましたが、時代性とか考えつつ
面白い企画展でした。



2016.09.01
上野の国立西洋美術館断面図

世界遺産登録されましたね。美術館は作品保管用に
地下が大きいものなので、ピロティーな1階を見て
「実際はコの字型かな?」と思っていたら
免震工事で後からそうなったみたいです。
実は日仏合作か。ここの常設展は秀逸で好きです。



2016.08.01
しゅわー

私実は暑いのが苦手な冬好きであります。
涼しいものを撮りました。冷たくて美味しい。
熱さも峠付近。皆様お体お気をつけください。

 


2016.07.01
渋谷のパルコ改装するんですね

バーゲンシーズン到来。パルコの改装セールも
行ってきました。再オープンは2019年予定だそうです。
しばし寂しいけど楽しみ。それにしても夏は
アイテム単価が安くていいですね。買いすぎ要注意。

 


2016.06.01
イベントは体力がいります

爽やかな初夏。この1ヶ月ほどイベント参加が多く
楽しかったのですが、荷物が多く体力も要るイベントで
スニーカーでガシガシ動き回っていたら、翌日
筋肉痛になって自分の軟弱さにビックリしました。

 


2016.05.01
印象派の絵を見ると油彩画描いてみたくなりますが

「楽しくなかったら絵なんか描きませんよ」と言ったルノワール
の企画展を見てきまして、良かったです。長生きでご子息も芸術家。
絵の雰囲気からのんびりした人かと思ってたら、超多作で
大変な時代に画業を貫いた凄い人でした。近年アートスポット
と化した六本木は緑も美しく、心地よい時間を過ごしました。



2016.04.01
浮世絵はうとい方なのですが、たまに見ます。

見るとどうにも「当時の版を彫ってた人も尋常じゃないなぁ」
と思えます。浮世絵。絵描きの人も勿論凄いのですが、
その時代の最新技術とアイデア、センスの最高地点の結晶って
時代が変わった後で見ても良いものですね。
ちなみに私は桜餅はどちらのタイプも好きです。春〜。

 


2016.03.01
どこで買っても「本」

かなりの情報が検索で手に入る現代。
本屋さんもエンターテインメント化してゆくのでしょうか。
渋谷丸井のMODIとかビレバンとか見るとそう思いますが
どーんと構える超大型書店を見ると「やはり本というメディアは
不動の娯楽メディアだなぁ」とも思います。「駅前コンビニ型」
「ショッピング複合エンターテインメント型」「メガ書店型」と
勝手に3分類分けして楽しんでいます。

 


2016.02.01
バレンタインシーズン

やたらチョコを買ってしまう季節到来。ナッツ入りや
オレンジピールをチョココーティングした様な
アレンジ系チョコが好きです。日頃行かない専門店に
入ってみるのも楽しいですね。コーヒーや紅茶に好相性。

 


2016.01.02
賑やかなバーゲン会場にて春の流行を想うの図

今年も行っちゃいましたバーゲン。欲しかったもの色々入手。
どうも全身ビッグシルエットという感じが苦手でして、
ボトムだけでもコンパクトにしたい派です。スポーツアイテム
って動きやすくて良いですね。春は何が流行るんだろ。
新たな年、足取りも軽く頑張るぞ。本年も宜しくお願い致します!



2015.12.04
建物撮影&スケッチ in 原宿

原宿で資料撮影してきました。2〜3階建ての
素敵で描き良いビルを求めてしばし探索。
いっぱい撮れてホクホクです。そして気づけば師走。
すこし早いですが皆様よいお年を。

 


2015.11.02
GOOD DESIGN EXHIBITION 2015面白かったです

今年はゲームショー等イベント系なものによく行っていましたが
購入出来る企画展って楽しいですね。とあるギャラリーでは
気になってた作家さんの直筆画商品(購入可)も発見。値段以前に
作品の管理環境に自信が持てず買えませんでした。
それにしても直筆画っていいですね。

 


2015.10.01
マフラーの季節

カーキ色ブームの今、カーキ色入りのマフラーが欲しいです。
しかし、柄や色のパーセンテージ等、細かく希望するほど
アイテムって発見&購入が難しくなるものです。手編み…
…そんな単語も浮かびますが、編み物は苦手な私です。

 


2015.09.02
生クリーム堪能

たまに食べたくなりますフルーツサンド。
見た目は微妙ですが(笑)↑生クリームをホイップして
自分で作っても美味です。残ったホイップクリームを
カフェオレやミルクティーに浮かべて一緒に堪能。
ヨーグルトを添えても美味い。食欲の秋〜。

 


2015.08.03
「サステナブル寿司」と聞いた時のイメージ画

何だか凄い名前です「サステナブル寿司」。乱獲を避け、
将来の生態系や資源の持続可能性を守った漁法で捕獲された
海産物を使用した寿司…「地産地消」や「旬産旬消」に
近いみたいです。そう聞くとなんだか美味しそうですね。

 


2015.07.06
ガウチョパンツ

バーゲンでロングカーディガン買いました。
流行のガウチョパンツってトップスに気をつけないと
太って見える気がして、買うのを迷っています。
フレアスカートとシルエットが似てるからトップスが
コンパクトならすっきり見えて大丈夫でしょうか。うーん。

 


2015.06.03
芝生ラグ

公園の緑が好きで、たまに大型の公園に行くのですが
最近部屋の敷物(ラグ?)を緑の芝生っぽい物にしましたら
なんだか非常に落ち着きます。アースカラーっていいな。
しかし本物の芝生にはやはりかなわないものです。
真夏より今くらいがベストシーズンですね公園散歩。

 


2015.05.06
陽気に誘われ美術館巡り

「超絶刺繍展」「チューリヒ美術館展」in神戸
「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」in京都
久々に工芸っぽい物から現代美術まで色々堪能。企画展名もキャッチー
で面白いですね。神戸ファッション美術館のファッション誌の
充実っぷりにもビックリ。こういうの近所にあるって羨ましいです。

 


2015.04.02
紙に描いた線を拡大してみた

手描きの筆跡というものはある意味「自然現象」でありまして
やり直しがききません(修正はありますが)。その生々しいタッチを
にじみとかまで細微に情報化すると無限で膨大な情報量となります。
デジタルの線画がたまに味気無く感じられるのはその「情報量の差」
のせいではと思いますが、手描きもPC描きも好きな私です。



2015.03.02
スニーカーブーム

ヒールの靴に戻れるだろうかという懸念すら浮かぶ程
軽くて歩きやすいですねスニーカー。ブームに乗って
ベーシックな色のやつ買いました。多色使いの物とか可愛いなぁ。
春、足下も軽やかに心躍る季節です。

 


2015.02.04
印刷博物館(文京区)に行ってきました

古い印刷機や版等、印刷の歴史が見れる貴重な博物館。
お手頃な入場料で企画展も面白かったです。「バレンタインに手作り
の活版印刷カードを作ろう」というコーナーがあり、女子達が
一生懸命活字を並べておりました。「なんと風雅な素敵女子だ」
と思うのは私だけでしょうか。

 


2015.01.04
謹賀新年。ニードルがとまりません!!

何となく冬向きの趣味、羊毛フェルト。まだレベル低いです。
デジタル化が進みました現代、パソコン作業やメール納品も
多いのですが「100%手作り(3D)」や対面販売も楽しい今日この頃。
自主制作本や手作りアクセのイベントに行ったり参加したりしてます。
そういや暫くフリマやってないなぁ。本年も宜しくお願い致します。

 

 
 

◎サイト内の著作物(イラスト/文章)の無断転載はご遠慮ください。
Copying illustrations and sentences without permission is prohibited. Copyright (c)東山容子 Yoko Toyama All Rights Reserved. 無断使用厳禁