イラストエッセイ集

バックナンバー

のんびり更新。作画に関するエッセイや落描き、お知らせ等のページ。

 

2023.01~最新

2021.01〜2022.12

2019.01〜2020.12

2017.01〜2018.12

2015.01〜2016.12

2013.01〜2014.12

2011.01〜2012.12

2008.06〜2010.12

 



 





2012.12.04
ホットドリンクの季節

寒くなってきましたが、冬は好きです。空気が澄んで感じられ
街のイルミネーションも綺麗。暖かい飲み物も美味なので最近は
ミルクティーにシナモンや蜂蜜+バナナとか、色々投入して楽しんでおります。
おやつなのか飲み物なのか。

 


2012.11.10
この秋に堪能した芸術達へのオマージュ というか追想画

◎千葉市美術館「ブラティスラヴァ世界絵本原画展—広がる絵本のかたち」
◎六本木 森美術館「アラブ.エクスプレス展」◎大阪市美術館「北斎展」
特に印象深かったのが「アラブ.エクスプレス展」(既に期間終了)でした。
ほんの一部でしょうが、現代アラブの一端を知る展示。土産も貰いました。
富嶽三十六景の凛とした迫力も凄かったですが、絵本の原画展もよかったです。

 


2012.10.06
ビジュー付きも良いのですが

秋、靴売り場にブーツが並ぶ楽しい季節ですが、私は今フラットな靴
(バレエシューズ型)を探しています。シンプルでストラップ無しの物って
結構少ない気が。マニッシュテイストが流行っているからか
つま先が深めの物が多い気がするなぁ。探索の旅が続きそうです。

 


2012.09.12
幻の できもの「ガングリオン」に驚く

最近作ったサッカーブログ風なサイトで左手作画をしてまして、
プリミティブな線が面白く、モリモリ試作画を描いてたら、ある日
左手のひらの関節付近に米粒大の「しこり」が出来てビックリ。
関節に出来る「ガングリオン」とかいう良性の腫瘍ではと推測されたの
ですが、病院に行く前に数週間で消えてしまい、謎のままとなりました。
それにしても「ガングリオン」…戦闘ロボットか戦隊ヒーローみたいな名前だな。

 


2012.08.12
「カミーユ.ピサロと印象派展」in 神戸

日本の企業所蔵の印象派絵画もかなり集合していた港町の展覧会。
やはり「日本人は印象派が好き」なのか。諸説あって真相は謎です。
ピサロの作品を軸に、当時の印象派画家達の空気感も感じられる展覧会。
会場入り口でピサロじい様がキャラ化して自伝を語ってます(笑)。
展示から伝わる、気骨入りとも言えるその のどかさ はまさに
「徹頭徹尾、印象派」という感じ。“今、ピサロを特集する意図”も
考えさせられるものがあり、ピサロの印象が少し変わった展示でした。



2012.07.10
使い心地がもはや「癒し」の領域です「イ草クッションスリッパ」

夏用スリッパを探してまして、ふと無印良品の「イ草スリッパ」
と言うのを試したら、サラサラ感が凄まじくキモチ良くて感動。
やめられなくなりました。足裏触り最高です。
竹やイグサは抗菌効果もあるらしいので蒸し暑い夏にお勧めです。
(目地の細かいもの推奨)日本の伝統文化って凄いなぁ。

 


2012.06.04
干したデーツ(なつめやしの実)がマイブームです。

ドライデーツにナッツ類を挟んだ素朴なお菓子が紅茶のおともに好相性で
ハマっています。鉄分等の栄養価も高いらしく、おつまみにもなりそう。
繊維質な物が苦手な私なのですがドライデーツは大丈夫みたい。干し柿と甘栗の
中間?みたいな味。メーカーによって恐ろしく固くて不味い物もありますので
ネットで買える「PALMYRA」の「Sucre」が柔らかく美味でお勧めです。

 


2012.05.01
国立国際美術館(写真中央)とレトロ建築達を観てきました

大阪市の「中之島」と言われる中州状エリアは、建物が重要文化財の図書館と
中央公会堂(写真右)等があり、レトロ西洋建築がいっぱい。レストランも
大正ロマンな内装だったり、評判通りの「ノスタルジック異空間」で楽しかった
です。 MAP→http://www.osaka-info.jp/jp/osaka_retoro/index.html
地図に表記は無いですが、中之島の中州の左手奥にある国立国際美術館は
国内外の近代美術作品を結構所蔵しております。恥ずかしながら今回の展示で
初めて知った写真家、 Loretta Lux(ロレッタ ラックス)が大変印象的でした。
キッチュとロマンティックの狭間をたゆたう感じ。もっと作品が観たいな。

 


2012.05.01
《お知らせ》テキストだけの状態から、一応読めるようになったと…思う。

ワールドカップも2年後近くとなり、五輪も間近となった今日この頃、
このページがサッカー話ばかりになってもマズイだろう(←するつもりだったのか)
と、サッカー話専門ページを作成しておりました。見てあげようというかたは
上のロゴ画像をクリックして外部サイトをご覧ください。
※すでに閉鎖となっております。

 

 


2012.04.10
のらねこ撮影会

先日、動物写真家 岩合光昭さんの「どうぶつ家族」展(梅田)を観ました。
ギャラリートークも拝聴。昨年の「ねこ」展もですが、とても素敵でした。
岩合さんの動物写真っていつも動物が自然体でほっこりとした気持ちになります。
いったいどうやったらあんな写真がとれるのでしょうか。
巨匠、木村伊兵衛氏のごとく気配とか消せるのでしょうか?
上の写真は後日トライした私の動物写真です。…ひどい(笑)

そして本日、諸事情により購入より数十日を経てMacPro本格的に使用スタート。
ライオン(MacOS)さんとじっくり向かいあおうと思います。

 


2012.03.11
震災から1年がたちました

未だ震災や原発事故の傷跡が生々しい日本。
「自分に出来る事」の小ささがもどかしかったり、
政府の言動に「???」と思ったり、、たくさん考えた一年でした。
なるべく早く、みんなが安心して平穏な日々を送れるようになればと
願わずにいられません。
あの地震で失われた、多くの命に、有形無形の全てに、哀悼の意を捧げます。

 

 


2012.02.21
ようやく慣れてきました

やっと道に迷わなくなってきました。新転地の駅前付近。
大阪の「北摂」と呼ばれる地域のまったりタウンです。
何を食べても安価で美味な所はさすが大阪。昔の言葉で
「京都の着倒れ、大阪の食い倒れ」というのを聞いた事がありますが、
倒れる(ここでは散財の意味)事よりも
食べ過ぎに気をつけたいと思う今日この頃であります。

 



2012.01.15
謹 賀 新 年

お正月休みに「お稲荷さん」の総本宮、
京都の伏見稲荷大社に初詣に行ってきました。10円玉の平等院鳳凰堂も見学。
土産は宇治茶と和菓子で「The日本!」な小旅行となりました。楽しかったです。
本年もよろしくお願いいたします。

 


2011.12.17
ギョウザのタネのモザイク表現

ある日、凍った豚肉をみじん切りにして
「皮も中身も全部手作りな水餃子」を
作ってみたら、見た目はともかく結構美味しく、
手作り餃子作りがマイブームです。
寒い季節に餃子鍋、おすすめです。

 


2011.11.21
インフルエンザ予防接種

インフルエンザというモノにかかった事がないなぁ
と思い、やや興味本位に予防接種を受けてみました。
痛くて注射部分がカユかったです〜〜。
院内でビタミン注射やニンニク注射とかの宣伝を
見かけましたがこれってポピュラーなんでしょうかね?
私は注射は好きでないので予防接種くらいでいいです。



2011.10.17
実は、にわかサッカーファンです。

プレイする方はまるでダメなのですが、
前回のワールドカップからサッカーが好きになり、
いまもイロイロ勉強中です(←勉強なのか)。
ついに2014年ワールドカップ予選もスタートし、
ワクワク、ドキドキしながら観ております。
オリンピックも男女共応援しています!



2011.09.20
気になる犬

私は上記2種類の犬を見る度、
「ここまで骨格(特徴)が毛で隠れててよく犬に見えるな…
いや、こんな顔、毛並み&サイズの猫はいないしな…」
などと考えつつ、まじまじと見てしまいます。
モップ似のプーリーに触ってみたいです。

 


2011.08.29
「日本一怖い仏像」を筆スケッチ(似てない〜)

夏は美術館等の企画展が充実する季節です。
印象派展[六本木]、パウル・クレー展[北の丸公園]、
空海と密教美術展[上野]、全て面白かったですが
密教美術展の立像達が素晴らしく印象的でした。
昔読んだ「見仏記」を読み返したくなりました。

 


2011.07.27
なぜか半サイズ食パンにハマっています

この2〜3年程で、目黒川沿いに飲食店ばかりが
10軒以上は増えた気がします。とはいえ、
今一番気に入っているのは川沿いから少し離れた所の
「ロータス」というパン屋さんなのです。
極薄切りで半サイズの食パンが特に美味しく、トースト
すると美味〜〜〜いです。お勧めパン屋さんです。

 


2011.06.25
柄物ブームなのでしょうか

1月初旬と7月初旬辺りの、シーズンはじめのバーゲンが
好きです。見てるだけでも楽しいですね。
今年の夏のプレバーゲンが少々早い気がしたのですが
これも電力不足の影響でしょうか?気のせいですかね。
チェック柄、ストライプ、花柄、ドット柄…など
このところ模様ものが流行っているようですが、
私は着るにはシンプルな柄が好きで、
描くのはチェック柄が好きです。

 



2011.05.16
ロウソクリメイク

最近「ファンシーなロウソクは凄い早さで悲しい姿になる」
という事に気付きました。そこで、
残ったロウを荒く砕き、小さめの耐熱カップ等に入れ、
溶かしたロウでひたした調理用タコ糸などをさすと、
リメイクロウソクとして見事に復活する事を発見。
エコで、手作り感もあって楽しいです。

 


2011.04.14
幸運を祈りつつラッキーアイテム描いてみる

そういえば四葉のクローバーって、最近見てない気が。
シロツメクサが生えるような空き地みたいなものが
近所に無いからか、私が見落としてるだけしょうか?
シロツメクサって雑草呼ばわりされているという事は
強い植物だという事でもあるのだろうと思います。
可憐に見えてタフなヤツなのですね。

 


2011.03.14
皆様大丈夫でしょうか

先日の東日本の大地震、皆様大丈夫でしたでしょうか。
私はもちろん無事ですが東北の方々の被害が、
住民の方々の 安否が心配です。。
個人的に、地元大阪に居た時の阪神淡路大震災を
思い出しましたが、あの時は津波の被害はこんなに
無かったように思います。。 。
救助活動と被災者の方の復興が少しでもはかどるよう、
祈っております。 節電に励もうと思います。

 


2011.02.10
のろのろジョガー

たま〜に走る緑豊かなジョギングコースの車止めには、
亀の彫像がたくさん乗っかっています。
ジョギングといっても、恥ずかしながら半分くらいは
歩いているので「かめジョギングコース」とひそかに
名付け、今日ものろのろと走っています。

 

2011.01.04
うさぎの落書きコラージュ

実物が可愛いので、絵にしてもデフォルメしても
可愛いですよねうさぎって。
新年に向けてサイトも少々整理しました。
本年もよろしくお願いします。

 

 
 

◎サイト内の著作物(イラスト/文章)の無断転載はご遠慮ください。
Copying illustrations and sentences without permission is prohibited. Copyright (c)東山容子 Yoko Toyama All Rights Reserved. 無断使用厳禁