イラストエッセイ集

バックナンバー

のんびり更新。作画に関するエッセイや落描き、お知らせ等のページ。

 

2023.01~最新

2021.01〜2022.12

2019.01〜2020.12

2017.01〜2018.12

2015.01〜2016.12

2013.01〜2014.12

2011.01〜2012.12

2008.06〜2010.12






2014.12.05
京都洋館めぐり

じつは関西には歴史有る洋館が沢山あり、たまに訪れます。
カフェや博物館、美術館になっている事が多いのですが
素敵な建築物は大切に後世に残していって欲しいですね。
店員さんの衣装もクラシカル。メニューは現代風です。
師走の忙しい時ですがのんびり寛ぎに行きたいなぁ。

 


2014.11.04
羊毛フェルトって失敗作画像も面白いよ

イベントで作品を見かけてから羊毛フェルトにハマってます。
それとは別に、先日写真撮影中のハプニングでお腹が痛いほど
爆笑して床を転げ回り、苦しくて大変という珍事がありました。
趣味の物創りは上手く出来ても出来なくても面白いものですね。

 


2014.10.09
今欲しいのは格子模様の服ですが

学生時代に布地のパターンを描くバイトをしていまして、
じつは今でも模様の専門書や図案を見たり描くのが好きです。
街で珍しい外国のテキスタイルアイデア等を見ると「!」と注目
してしまいます。色やデザイン化の仕方にお国柄が出てて面白いです。

 


2014.09.06
手作り小冊子「ZINE」

個性的でおしゃれな小冊子(ZINE)を書店等で見かけます。
文章、写真、コラージュ、イラスト…様々な想いを表現、編集
して一冊にまとめてみる。楽しそうです。芸術の秋に皆様も
いかがでしょうか。MYアルバムなんか作っても楽しそうだな。



2014.08.07
なんとなくデュフィ風に描いてみた夏の絵

美術館の企画展盛り上がる夏、バルテュス展&デュフィ展観覧。
バルテュス展はそれまでのバルテュスのイメージを覆す物でした。
やはり絵画は実物と対面して愉しむ物ですね。デュフィ展は
初期の作品に心ひかれるとともに「画家という名のビジネス」
について考えてしまいました。うーん。もっと観たいなぁ。

 


2014.07.10
みどり涼やか

最近見た新緑コレクションです。手入れの行き届いた
テーマ性のある公園も良いですし、自然な風景も良い。
緑の中は涼しくて気持ちがいいですが真夏はそうもいきません。
暑さが苦手な私。体力付けてこの夏を乗り越えたいです。

 


2014.06.04
初夏日焼け

足の甲に靴の形の日焼けあとがついちゃいました。
日傘より帽子を使ってしまう初夏らしい出来事。日焼け止めを
使った方が良いのでしょうが、むしろつま先をやくために
サンダルをガンガンはこうと思います。夏近し。

 



2014.05.07
新たな歯磨きグッズ「指歯ブラシ」

昔歯列矯正で歯磨きグッズに目覚め、店で目新しい物を見ると
「これでこそ磨きやすい箇所があるのでは?」と買っちゃったり
します。電動歯ブラシと歯磨き粉はそこまで興味ないのですが。
指歯ブラシは…とても不思議な使い心地です。

 


2014.04.02
セットアップかわいいな

春色のセットアップの服可愛いですね。しかしセットアップの
カジュアルなのは着こなしが難しそうだし料金二着分だし…
半袖シーズンに大人めのやつ買おうかなぁ。
タイトスカートも気になる今日この頃。ボトムは自転車に
乗れるやつが好きです。

 


2014.03.08
久々のクロッキー用鉛筆(4Bとか)

鉛筆デッサンをする場は趣味の教室等色々あるのですが
久々にじっくり描くとスポーツのような爽快感です。
イマイチな出来でもお構いなしにガシガシ描きます。楽しい。

 


2014.02.10
ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ展

渋谷の東急Bunkamuraザ・ミュージアム好きです。
シャヴァンヌ展は幻想的な世界観とペールな色のハーモニーに
うっとりでした。私の好きなドニも影響を受けたのではと
興味津々。画集買っとけばよかったな。

 


2014.01.05
筆ペン楽し

恥ずかしながらお正月といえばバーゲンという感じで
かなりの数のお店を巡る私です。疲れたけど堪能。
本年も宜しくお願いいたします。



2013.12.07
ミニツリー買いました

街のディスプレイが華やかで楽しい季節。じつは作者
昨年より度々恐い目にあう事があり、今年は何度か警察署に相談に
行ったりしてました。体調不良や休業などもあり、困った事の多い一年で
皆様にご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
来年は平穏で元気に過ごせますように。それでは皆様、よいお年を。

 


2013.11.07
古都散歩

観光シーズン。最近は体力増強もかねて京都の街を
お散歩する事が良くあるのですが、和の情緒あふれる別世界です。
京都の中心地からは少々遠く内部撮影不可ですが、古い洋館を
活かした大山崎山荘美術館(写真左)とても素敵でした。

 


2013.10.10
お洋服妄想

最近になってクラシカルな模様から柄パンにトライし始めた
気弱な私です。ボトムに柄があってトップスがシンプルだと
なんとなく襟元にアクセントが欲しくなるのですが、ネックレスに
大ぶりビジューやロングタイプの物が流行っていますね。
コーディネートをあれこれ考えるのも楽しい季節です。

 


2013.09.10
どうぶつカフェ

神戸にいわゆる「鳥カフェ」というものがあり、インコや文鳥を
眺めながらお茶してきました。鳥の先祖は恐竜と近い?とかで、
鳥類の特殊な形をしみじみ観察。動物カフェって、猫、犬、山羊、
爬虫類、熱帯魚等々…色々あるみたい。店主さんのペットがお店の
看板になってる事って昔からありますが楽しそうですね。

 


2013.08.03
姫路市立美術館

兵庫県姫路市の市立美術館に行ってきました。素敵美術館でした。
美術館って建物にも由来があって趣あるものが多いですね。
ゆったりとした良い時間を過ごしました。姫路城見れなくて残念。
美術館巡りが趣味なのですが次はどこに行こうかな。

 


2013.07.08
シーズンではないみたいですが

昔ケーキ屋さんでアルバイトをした経験がありまして、じつは
夏というのはケーキがあまり売れないシーズンなのであります。
しかしながら夏でも好きなものは好きであり…新しいお店を見つけると
気になってしまいます。暑い季節、涼しいカフェで
お茶&スイーツを堪能するのも良いですね。

 


2013.06.07
ゆるキャラの頭身について考えてみた

ゆるキャラが好きでして、最近ふと「ゆるキャラの頭身の黄金律は
いくつ位だろうか」と、どうでも良い事を考えました。個人的には
頭身が低いほど可愛いと思うのですが、着ぐるみになる時の再現性や
実用性も考えると…2.5頭身以下くらいが可愛くて現実的ですかね。

 


2013.05.07
新緑の季節に公園めぐり

暖かいというより初夏が香る、爽やかな季節。
GWは久々に東京で芸術観賞や公園散歩などもしておりました。
こいのぼり画像は近所の公園のものです。なかなかの迫力。
お散歩に適した季節ですが紫外線にも要注意な季節が来ましたね。
日傘にはちょっと早い気がするしなぁ。帽子が良いかな。


2013.04.05
いちごパステル画風

旬なのでしょうか、いちごが店頭でよく見られますね。
美味でビタミンも豊富。スライスしてストロベリーティーにすると
お茶がピンク色っぽくなって楽しい。いちごを入れるとお茶に少し
とろみがつく気がするのは気のせいでしょうか?
おやつにストレートの紅茶といちごのケーキが食べたいです。

 


2013.03.05
春服の季節

私自身はちょっと着こなせないのですが、この春は
花柄のパンツが可愛くて気になります。ショップの女子がたは
さすがに素敵に着こなしておりますね。見てるだけでも気分が春。
早めの春服着用で風邪などひかないよう注意したい今日この頃です。今月から
お仕事も再開させて頂きました。皆様の温かいお言葉の数々、感謝いたして
おります。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い申しあげます。

 


2013.02.06
引越しました&出窓でガーデニング風な事始めました

休業と転居で、ご連絡など不都合がございましたらすみませんです。
PCのメアドと携帯番号は変更無しなのでよろしくお願いいたします。
こちら地元(大阪郊外の住宅地)の ほのぼのした景色の中で、相変わらず
描いております。春近しということで、葉もの植物の育成にもトライ中。
サボテンしか育てた事ないんですが大丈夫かな?

 


2013.01.07
ゴールド免許証(ペーパーゴールドですが)となりました

新年から期間未定の休業予定がございまして、
皆様にご迷惑とご心配をおかけしております事、誠に申し訳ありません。
僭越ながら、またのご縁のございます時には何卒よろしくお願い申しあげます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

 
 

◎サイト内の著作物(イラスト/文章)の無断転載はご遠慮ください。
Copying illustrations and sentences without permission is prohibited. Copyright (c)東山容子 Yoko Toyama All Rights Reserved. 無断使用厳禁